迷子のこひつじの初めてのブログ

迷える子羊がモッピーを使って元手0円でどこまで稼げるかの実験をしてるブログです。

【はてなブログの初心者向け】はてなブログで過去記事のリンクを貼る方法

私自身がはてなブログの初心者ですが、

はてなブログで過去記事のリンクを貼る方法を調べたので、

自分への備忘録も兼ねて記事にしてみました。

 

下準備

まず最初に、過去記事のリンクの貼り付けの機能が

右側のバーに表示される機能をご紹介します。

 

必ず必要な作業ではありませんが、今後よく使う機能だと思うので、

 表示する設定にしておくと便利です。

 

まず、画面の右側のバーにある追加ボタン(下図の赤枠内の+ボタン) を選択します。

 

下準備の画像1

下準備の画像1

右側に右側に常に表示するかどうかを選択できる機能の一覧が表示されます。

その中から「過去記事貼り付け」を選択します。

 

下準備の画像2

下準備の画像2

 

 選択すると、スイッチの左側が青色に表示されます(①)。

右側のバーに過去記事貼り付け用のアイコンが表示されるようになります(②)

 

下準備の画像3

下準備の画像3

 

 下準備は以上になります。

ここまできたら、後は簡単です。

 

過去記事の貼り付け方法

 過去記事のリンクを貼りたい場所を選んだ状態で、

下準備で表示させた過去記事貼り付け用のアイコンを選択します。

右側に過去記事の一覧が表示されます。

過去記事貼り付けの画像1

過去記事貼り付けの画像1

 

過去記事の中からリンクを貼りたい記事を選択します。

選択された記事が水色の四角に囲まれて表示されます(①)。

リンクを貼りたい記事が正しいことを確認して、

「選択したアイテムを貼り付け」ボタンを選択します。

 

過去記事貼り付けの画像2

過去記事貼り付けの画像2

 

下記の図のように過去記事へのリンクが作成されます。

過去記事貼り付けの画像3

過去記事貼り付けの画像3

いかがだったでしょうか?

最初から右側のバーにアイコンが表示されていれば、

直感的に分かったのかもしれませんが、

私は最初どうしたらよいかが分からなくて、ハマりました・・・

 

同じように悩んだ人の助けになるといいな♪と思っています。