迷子のこひつじの初めてのブログ

迷える子羊がモッピーを使って元手0円でどこまで稼げるかの実験をしてるブログです。

【はてなブログの初心者向け】はてなブログでアップロードした写真(画像ファイル)を削除する方法

はじめに

私自身がはてなブログの初心者なのですが、

はてなブログでアップロードした写真を削除する方法を調べたので、

自分への備忘録も兼ねて記事にしてみました。

 

下の図の赤枠の部分の写真(画像ファイル)が対象です。

 

画像ファイルの削除手順の画像1

画像ファイルの削除手順の画像1

 

「+写真を投稿」ボタンからうっかり間違った画像ファイルを

アップロードしてしまった場合等、削除したくなりませんか?

なりますよね?(笑)

こちらはそんな方々に向けた記事になります。

 

結論から言うと、実は、はてなブログダッシュボード上で削除することはできず、

一度、はてなフォトライフに移動して消すことになります。

 

それではさっそくやってみましょう。

 

操作手順

まず、最初に「はてなフォトライフで編集する」のアイコン

(下の図の赤枠で囲まれた部分)を選択します。

 

画像ファイルの削除手順の画像2

画像ファイルの削除手順の画像2

 

はてなフォトライフの画面が開きます。

普通に保存していれば、「Hatena Blog」に画像ファイルが保存されているはずなので

「Hatena Blog」を選択します。

 

画像ファイルの削除手順の画像3

画像ファイルの削除手順の画像3

 

「Hatena Blog」内に保存されている画像ファイルが一覧表示されます。

 「フォルダを編集」をクリックします。

 

画像ファイルの削除手順の画像4

画像ファイルの削除手順の画像4

 

「フォルダを編集」画面になります。

削除したい画像ファイルの下にある「選択」にチェックを入れます。

 

画像ファイルの削除手順の画像5

画像ファイルの削除手順の画像5

 

「削除」ボタンをクリックします。

 

画像ファイルの削除手順の画像6

画像ファイルの削除手順の画像6

 

確認メッセージが表示されるので、削除することに問題がなければ、

「OK」を選択します。

ちなみに、心にまだ迷いがある場合は「キャンセル」を選択します(笑)。

 

画像ファイルの削除手順の画像7

画像ファイルの削除手順の画像7

 

フォルダ内から画像ファイルが削除されます。

 

画像ファイルの削除手順の画像8

画像ファイルの削除手順の画像8

おわりに

いかがだったでしょうか?

はてなブログ内の操作で削除できると思って、

最初にいろいろな場所について削除機能がないか調べてしまいました。

結局ネットで調べて解決しました。

 

同じように悩んだ人の助けになるといいな♪と思っています。